2015年11月15日日曜日

足るを知る



先日、命日の供養にお寺に行って来ました。
読経が終わってお坊様より、竜安寺のつくばいに刻まれている「足るを知る」についての話がありました。
聞いたことはありましたが、すっかり忘れていた言葉です。
話を聞いたときに、元ウルグアイ大統領のホセ・モヒカ氏のテレビインタビューを思い出しました。
この話って、住んでいる世界と時代は違うけど、同じ思想だなあと実感です。
私も人間だから、色々な物欲がありますがあまりに望みすぎても、幸せ感がもてないのかなと思いました。
それにしても、「足るを知る」というのは日本の思想だと思っていましたが、外国の元大統領に同じ考えのスピーチを聞くとは、不思議な気持ちでした。

0 コメント:

コメントを投稿

 
Copyright © . 活写真事務所 - Posts · Comments
Theme Template by BTDesigner · Powered by Blogger