2015年9月23日水曜日

無患子(むくろじ)


むくろじの実



源平の椿からとった種


久しぶりにトレーニングに行った帰りに、前から目をつけていた「ムクロジの木」の下に行って見ると、なんと実が落ちてます。
「やった~ラッキー」とりあえず見つけただけ拾ってきました。
ムクロジは羽子板のときに打つ羽のついた黒い部分です。その黒いのを植えると、ムクロジの木が出てくるようです。

ネットで調べると、もうちょっと黄色なってから皮を剥いで、種だけを植えるみたいです。
半分だけ今植えて、半分はもうちょっと様子を見てから植えようかなぁ。
とりあえず、源平の椿は植えました。
来春の発芽が楽しみです。

むくろじの詳細

0 コメント:

コメントを投稿

 
Copyright © . 活写真事務所 - Posts · Comments
Theme Template by BTDesigner · Powered by Blogger